「統合失調症と診断された」→「仕事に復帰」までの流れ

個人的なことは記載せずに

施術をご提供するまでと、施術をスタートしてからの経過のみをご報告です。


例えば、薬は何を処方されていたのか?ということも記事内では書きませんが

統合失調症と診断されたお一人の方の例としてブログで流れをご報告しても良いと

ご本人様に確認をしています。


【ある統合失調症と診断された方の職場復帰まで】ストーリーです。


記事内で施術と書くのは総合施術「こすも」を指します。

今に至る経緯についてカウンセリングも行っています。

非常に短めに書きますと、

数年前、心の不調が感じ、うつかと思ったので一度ゆっくり休むことにした。(休職)

療養中に一度精神科へ行ってはどうか?ということになり、結果「統合失調症」と診断された。

数年にわたり薬を服用しているが右肩下がりにしんどくなり

なんだかもう限界に感じ、このままではいけないと思い初回のご予約をくださいました。

お会いした時には

よくぞ予約をしようという気力を振り絞ってくださって

そして、初めて訪れる場所をご理解いただいて

相当しんどいとお見受けしましたが、当日お約束の時間通りに足を運んでくださったと

胸が痛みました。


本当に よくぞここまで と気力を振り絞ってお越しくださいましたという気持ちです。


【初回(1回目)】

1回のご予約は2時間ですので、時間内にお話を伺ったり施術をいたします。

体はほぼ全身の力が消耗していました。

初回の施術後の変化で象徴的でしたのは、お客様ご本人が「戻ってきた。」という感覚です。

目に力が戻りました。

これにつきますが、ご本人も「戻ってきた」という感じがするし、視界もクリアでよく見えるし、力がわいてくる感じがするし、なにより頭と体が軽いということでした。

この感覚はしばらくなかったということで喜ばれました。

そして、できれば数回施術を受けることをご検討ください。とお伝えして終了。


【2回目】

約1か月後

2回目のご予約を頂きました。

この時驚いたのは、初回とは全く異なる体の力の入り具合。

手足に力が入っています。

そして、いろいろとお話を伺って、施術。

この回も前より一層手足の力の入りぶりが充実しました。


【3回目】

約1か月後

2回の施術のあと、調子が良いので外出。

外出先で気分が落ち込むことに遭遇。その影響を受けてしまった・・・・と伺う。

そして、その時のことについてバランス調整などもしました。

私が驚いたのは、2回目のあと、調子がいいので人ごみに外出されたことです。

やっぱり楽しみたいですね。人生ですから。

久しぶりにチャレンジしてみよっと!と思われたことにも感動しましたし

この時は ちょっと気分が悪くなることに遭遇されたそうですが

やっぱりチャレンジしてみよう。世の中を見てみよう。という気持ちと行動について

初回を思いますと あぁ先ずは気分が良くなってきてよかったな。と思いました。


【4回目(直近)】

約1か月後

「会社に復帰することになりました その前にまた一度予約をお願いします」とご連絡いただきました。

特にあれから不調もないのですが、メンテナンスがてらということのようでした。

施術側の私も「あぁ 随分(感覚的なことなのですが)全体が軽くなったな~」という感じでした。

ご本人も毎回施術のあとは「頭と体が軽くなる」ということでこの時も同じでした。


飲んでいる薬も減ったとのこと。


ご自分で医師に「薬を減らしたい」と言ったのですか? と聞きましたら

なにも言っていないそうです。

担当の精神科医が「調子がいいみたいだね。薬減らそう」と減らしたそうです。


統合失調症と診断されまして、完治はないと聞かれているそうです。

しかし、今回のように調子が良くなることもあるのですよね。

やはり、好調、不調の波がこの先もあるのかもしれませんが

それはまたご本人様から直接お話を伺いたいと思っています。


例えば、痛風の方も世の中多いですが

疾患や症状と付き合って生活されていると思いますがそれと同じですね。

各種疾患や症状と付き合いながら、それでも人生を満喫したり

楽しんだりすることができます。


昨日のラジオの中の井利元社長のお父様は事故で片方の腕の肘から先を失って

何十年も経っていますが

士業を今でもされているそうですし、ゴルフも80を切るそうです。


完治以外にも暮らしていく道は沢山あるのだと思いますので

自分の人生を生きることはできるように思っています。


※この記事はメインブログのアメブロの記事と重複しています。


沖縄と名古屋で自分の内なる宇宙を思い出す総合施術・ヒーリング「こすも」™️

各種キネシオロジーとフェイシャルキネシオロジー、オステオパシー、タッチによる「内なる大宇宙につながる総合施術・ヒーリング【こすも】」を始めました。本来の自分と乖離しているように感じる方に「内なる宇宙」を思い出し、内外の統合を取り戻すサポートをしています。「自分の生」「純粋な感性」「自分との調和・統合」の体験をオススメしています。自己内外一致で生き易くなります。 心理・心体カウンセラー™ 武田美紀。